セレブ妻情報と大富豪クレカエトセトラ

セレブ妻情報と大富豪クレカエトセトラ

世界で一番強いパスポート

「強い」というのは、国の間での信用度によって、どれだけパスポートが通用するかということである。


今回のランキングは、カナダの金融コンサルティング会社が発表した。

国連の193カ国と6地域を対象に、ビザなしか、事前手続きなしで入れる国の数を調査。


順位通りだと前3位は、1位の147カ国も通用するアメリカイギリス、そして2位が145カ国のフランス、ドイツ、韓国3位に並ぶのは144カ国のイタリア、スウェーデン


堂々1位に輝いたイギリスとアメリカは、必ずしも他の国に含まれている国を網羅しているわけではない。

また、日本は意外にも4位にランクイン。

その理由は、おそらく世界的にも日本というブランドの信頼度が高いからだ。


上位のヨーロッパがすごい理由は、シェンゲン協定が大きく関係していると思われる。

なぜならこの協定は、26の国家間において、国境検査なしで国境を越えることを許可するもので、域内は移動の自由が認められているからだ。


さすがアメリカとイギリスの両大国だが、まさか日本が韓国以下になるなんてちょっと残念ですね。


(参考資料:ZUU online YHAOOニュース/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151206-00000003-zuuonline-bus_all)